習慣づけるためにタスク管理をした

このアプリを使った。
 
Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

まず「やりたいこと」「今日やること」「今日やったこと」「完了」に分けて、「やりたいこと」にガンガンやりたいことを入れる。
 
次に、明日の計画として、やれそうなことを「やりたいこと」→「今日やること」に移す。
 
そして実際にやったら「今日やること」→「今日やったこと」に移す。もしそのタスクが完全に終了であれば「完了」に移す。
 
1日の終わりに、残っているタスクをすべて「やりたいこと」に戻し、また明日の計画を立てる。やりたいことが増えたら追加する。
 
 またタスクごとにコメントを複数つけることができて、今日やった感想とか本の内容を軽くメモをするとかしてみた。
今日読んだ部分を要約して書く、と意識しておくとただ文字を眺めて終わるのを避けられる。
 
これで技術書を読む習慣が付いてきた気がする。
毎日タスクを選ぶところがなんかゲームのクエストを攻略する感じで楽しい。